2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また、やっちゃった。

麦茶を入れるガラスの器を割ってしまった。もう長いこと使っていたヤツで愛着もあったのに、またやってしまった。おっちょこちょいなのか注意力散漫なのかわからないが、モノをよく壊したりこぼしたりする。 こぼした中で最悪なのは、お仕事関係の方(女性)…

おいしそう

いただきものの柑橘系のくだもの。 すっぱそうでおいしそう。ピンクのアミがかわいいなぁ。でも、これなんだろう?

食う寝る

我が姉妹は、かなりの活字好き。中毒といっても過言ではないかも(?)だ。図書委員だった私のピークは中学〜高校生くらいの時だったけど、妹は現在も継続中。 わたくしは、最近はもっぱら雑誌派。経済的な理由によりなんでもかんでも購入は無理なので、本屋…

深青

チョイノリのならしも兼ねて、バイクで出かける。KBCシネマに行った。 “ディープ・ブルー”を見た。完全ドキュメンタリー、海、とにかく海を撮ってる映画。 波の動きや海に生きる生命を淡々と撮影してる。見てる方はなんだか、ただただ圧倒されるって感じ。キ…

キバちゃん

先日、近所の犬OKのカフェに行った。 そこはソファにもワンを座られせられる心の広い店で、友達とまったりごはん&おしゃべりをしていたら、そこにワイヤーフォックステリアのFくんがやって来た。 まだまだ、やんちゃさの残る感じではあるけど、吠えないし、…

チョイノリ&クーラー

連日の猛暑にもまけずチャリ移動、扇風機生活*1を敢行していた私ですが、本日よりチョイノリという第二の足とクーラーが我が家にやってきました!!! 最近のクーラーっていうのは凄い。プラズマ除菌で空気清浄もできたり、サプリメントエアーっていってロー…

日焼け後の手入れ

友達から仕入れたお役立ち情報をひとつ。 焼けてしまったら、保湿・ビタミンE(ナッツ類、アボガド、枝豆等)・肝臓の働きをアップさせ、肌のターンオーバーを正常に促す。Lシステインっていうアミノ酸がいいらしい。 日焼け対策は夏だけでなく、年中やん…

美白

海に行って陽に焼けた。足の甲とかも黒い。腕も黒くなってる。 日頃もかなり陽にさらされているつもりだったけど、海の紫外線っていうのは強力なんだろう。 基本的に女の人は日焼けに敏感。美白にいい化粧品とか日焼け止めとかもよく話題にのぼる。日傘をさ…

海は広いな

クリスピー、犬生2回目の海。二見ヶ浜はそれなりに海水浴客もいてにぎやかだった。午前中には着いたんだけど日ざしの強いこと強いこと。刺さるような日ざしでめちゃめちゃ暑い。風はけっこうあって波も高かった。 クリと波打ち際で遊んだけど、波が結構高か…

花を長もちさせる

花を長もちさせる術は、こまめな水かえにあり! 水につかる部分の葉はなるべく落として、花瓶のなかのぬめりを取るべし。水の中で茎をナナメに少しずつ切って、水上げしてあげると持ちがよくなるでござる。 砂糖を少し入れるという裏技もあるでござるよ。 ニ…

フラワーアレンジ体験の巻っき

某フラワーアカデミーの1日体験に行ってきました。 花なんて切って挿せばそれでよし、と思いきや、何事にも理論というのはあるんだな〜と感心してしまいました。 “夏の涼を感じるテーブルアレンジメント”がテーマでラウンドスタイルっていう形のアレンジに挑…

タイミング

電話がかかってくる日って不思議とあるものだ。かかってこない日は1本もかかってこず、静か〜な一日だったりするけどかかってくる時は、仕事の電話だけでなく勧誘やらなにやらで頻繁にベルが鳴る。 同じように、メールとかも来る時は一度に違う友達から来た…

山笠があるけん博多たい!

東京から来ているMさん他数人と、数年ぶりに“追い山”を見に行った。 櫛田神社は出店もたくさん出ていて、なかなかの祭りっぷり。 みんなでビールを飲んで、軽く勢いを付けてから神社近くに陣取って山笠のスタートを待つ。が、人波に飲まれたのか、単に体力が…

好きなたべもの

好きな食べ物順位…で梅は上位にあると書いたけど、何位ぐらいだろうと考えてみると、以下のようになった。 1位 鶏の唐揚げ 2位 梅干し 3位 コーンクリームスープ(クリーム系のスープなら問わず) 4位 八朔(はっさく) 5位 酢の物 基本的に酸っぱいものは好…

梅はうめ〜

駅前に出してる八百屋さんに青梅が売っていた。そっか、この時期に梅はつけるんだった。何年か前に梅干しを自分で漬けてみたりした事が2度ほどある。 一年目はたまたま梅をもらったので挑戦してみて、二年目は自分で買って漬けてみた。青梅はそのままでは食…

clispy de gallery

別宅を持ちました。写真をちょこちょこ貼っていく予定。よかったら、こっちもみてみてみて。 http://clispy.jugem.cc/

がじゅまるの樹

夏になるとキャンプや海に行きたいな〜と思う。 ここ最近のキャンプの記憶は、屋久島でキャンプしたのが一番の思い出。屋久杉もみたしヤックルも見た。列車、フェリーと乗り継いでの旅はなかなか大変だったけど、今思えば、大変だったからこそ、よけいに思い…

はぶ茶

私はどうやら代謝が悪いらしい。いつだったか60才代の代謝だと言われたことがある。それはおおげさ(だといいけど)にしても冷え性だし、汗もあんまりかかないし、体温も低い。 基本的に水分を取ってなかったので、最近は意識してなるべくお水を飲み、水分を…

バテバテ〜

うに〜、頭がうにな感じです。金曜の撮影の疲労が今だ抜けずほぼ2日間バテバテ。頭も体もほとんど使い物にならない状態でした。しかも、クーラーの効きがいまいちで涼しくならない。フィルターの掃除もしたけど…壊れてるのかな? クリもかなり暑そうなので、…