山笠があるけん博多たい!

おいさ!!

東京から来ているMさん他数人と、数年ぶりに“追い山”を見に行った。
櫛田神社は出店もたくさん出ていて、なかなかの祭りっぷり。
みんなでビールを飲んで、軽く勢いを付けてから神社近くに陣取って山笠のスタートを待つ。が、人波に飲まれたのか、単に体力がないのか、私は早くも戦線離脱〜
後ろの方に下がって遠目でスタートを見ました。その後、東長寺大博通り→ゴール地点と回り、その後、神社内で“鎮め能”を見て終了!
なかなか近くで見る事も出来たし、面白かった。写真は撮れなかったけど雷神&風神のかき山*1が気に入った。
明け方に、みんなが「おやすみ〜」というあいさつで別れていくのが面白かった。今年はそんなには暑くなかったけど、最後はふらふらになりながら帰ってきた。は〜やっぱ体力なさすぎ。運動不足だもんね。
少しは体力つけてかないと、夏がのりきれない。
キューピーコーワ○ールドとビタミン剤を飲んでがんばろう。
山笠に犬を連れて来ている人も見かけたが、さすがにクリを連れて行く気力はない。クリは山笠みたら、なんじゃこりゃ〜と思うだろな。それより、出店の焼鳥やはし巻きにクンクンかも!

*1:多分、大黒流れ?だったかな?