汗をかく人かかない人

clispy2007-01-11


岩盤浴ってきました。
いつもように、最初の30分はほぼ汗かかず。熱いというよりあったかいくらいの感覚。
休憩を挟んで、やっと汗が出て来た。
冬はいちだんと汗かかないわ〜
クールダウンする部屋に色々と健康情報が貼ってあるんだけど、そこには汗をかくことがいかに重要かと訴えてある。
普段から汗をかく人は、必要な時に必要な汗をさっと出せ、しかもその汗はさらさららしい。一方、普段から汗をかかない人は、むだにだらだらと汗をかき、汗はベタベタで臭いがあると書いてあるじゃないですか!
ちょっとちょっと〜なかなか汗をかけない私に対してひどい言いよう。。。
そうやって、汗をかけない人の不安をあおって岩盤浴に通わせようとするつもりか!とひがんでみたものの、やはり代謝が悪いのはイカンね。
途中からは、汗よ出るんだ!やればできる!と自分の体にはっぱかけながら、岩盤浴ったら、後半はまあまあ汗が出て来たようだ。
なんか疲れた…しまった。そんな事してたからあんまり癒されんかった…。
岩盤浴は続けてやる事で、体が汗をかく事を覚えるというので、なるべく続けてみよう、と思った。
健康情報に踊らされている感もあるんだけどね。

ゲルマニウム温浴ってのもやってみたい今日この頃でした。