フラワーアレンジ体験の巻っき

クンクン

某フラワーアカデミーの1日体験に行ってきました。
花なんて切って挿せばそれでよし、と思いきや、何事にも理論というのはあるんだな〜と感心してしまいました。
“夏の涼を感じるテーブルアレンジメント”がテーマでラウンドスタイルっていう形のアレンジに挑戦。花も紫と白をベースにさし色として黄色を入れたさわやかな色合いの花材を使って、器は自然素材の籠でナチュラルでなかなか可愛らしい。先生の説明通りに、同じ花、同じ手順で作っていくのに人ぞれぞれ違った感じに出来上がっていた。
かちっとまんまるに作る人もいればてんこもりにもっさりしてたりと、同じように作っても個性というのは出るらしい。私のは、なんだかぴよぴよ葉っぱや枝が出ていてかな〜りナチュラルテイスト*1。奥が深いな〜〜
やっぱり、家に花があるというのは気持ちがいい。
家仕事なので、なるべく家に花をかかさないようにと思っていたけど、最近は暑さのせいで花持ちが悪いからサボり気味だった。でもやっぱり安い花でもいいから、花を飾るようにしようと改めて思ったのであった。

*1:よくいえば…