梅はうめ〜

なんだよ〜

駅前に出してる八百屋さんに青梅が売っていた。そっか、この時期に梅はつけるんだった。何年か前に梅干しを自分で漬けてみたりした事が2度ほどある。
一年目はたまたま梅をもらったので挑戦してみて、二年目は自分で買って漬けてみた。青梅はそのままでは食べられないけど、匂いはかなりいい匂い。例えば、袋に入れてずーっと嗅いでいてもいいくらい、すきな匂いだ*1
目みたいな部分をはずして、天日に3日間くらい干して粗塩で漬けて水上げして、また紫蘇入れて漬け込んで〜とか結構大変な上に途中でカビってしまったりとなかなか難しい。漬けるのは楽しいので、時間があればまた作りたいと思う。
私にとって、梅はかなり好きな食べ物上位にある。特に高級紀州梅!!あの大きくてちょっと茶色い感じの色をした樽に入ってるヤツ!
なんか口がすっぱくなってきたが、やっぱり梅はうまいね。お茶さえあれば何個でもいけそう。
とりあえず今年は、自家製梅酒にでも挑戦してみようかな〜

*1:ちょっと変?