カフェ三昧

clispy2005-08-17


お盆休みは一日だけ大牟田に墓参りに帰って参りました。
大牟田もやっぱり暑かった!

今回の休みを思い返すと、毎日のようにカフェに行ってはしゃべってたようだ。
久しぶりに会う友達やら、妹やら。
んで、行ったカフェ一覧。
 1.gouter cafe
 2.アフタヌーンティールーム
 3.Cafe Dining Cherry
 4.オクタホテル・カフェ
 5.安藤珈琲店

初は1のグーテカフェ。2.4は定番、よく行ってます。
3は2回目で、5は数年ぶり。
アフタヌーンティーのケーキとスコーンが大好きで、ササビービルが閉まるまでは一番好きなカフェだったので閉店した時はかなりショック。
今は三越に入ってるけど、やっぱり雰囲気が変わりました〜
しかし、味は健在。私はどっちかというとお上品なケーキよりもちょっと粗い感じの素朴なケーキが好きなので、ここのケーキは好みなのです。
もさもさ好きにはたまらないスコーンは何個でも食べれそう。

安藤珈琲は、初めて行ってからもうかれこれ10年以上はたってるかも?
天神で勤めていた頃は、ランチに行ったりお茶に行ったり。
カフェじゃなく喫茶店。そんなお店です。
珈琲はもちろん美味しいけど、ここのナポリ風スパかなり好きです。
いわゆる喫茶店ナポリタンな感じなんです。
ウチの母のおすすめはコーヒーゼリー。上にソフトがのっていてウンマイ!
一度好きになったトコロは、飽きずについつい行ってしまう。そんな保守派の私。
もう少しリストを増やしたいと思う今日この頃。私のスタンダードに入りそなお店があれば教えてくださいませませ。