ポッポッポ

clispy2005-07-12


このレトロなパッケージ。あけると小さな豆状のお菓子が入ってます。
カリカリッとした歯ごたえで、クセになりそう。さらに中にはおみくじ入ってます。
ハトマメ屋のキントキ豆。全然知らなかったけど、朝倉郡あたりでは有名らしい。こんなの昔、駄菓子屋さんに売ってたよね。
売ってたお店もレトロな感じで、可愛かった。
駄菓子では、いかをのしたするめみたいなのとかうまい棒とか、全然ヨーグルトじゃない小さなプラスティックの容器に入ったヨーグルトとかが好きだったな。
あと夏にはホームランバーっていう30円くらいの長方形のアイスが好きだった。これには、柄にくじがついていて“あたるともう1本”もらえたはず。そして私の記憶が確かならば、このくじに3回連続であたりを出したはず。かなりコーフンだった〜。
子供だから、後にとっておこうとかまで考えが回ってなくて、その場で計4本いっき食べしたんだよね。
あの時が人生で最大のツイてた時だったんだろうか…

ちなみにハトマメに入ってたおみくじには「ヨノナカ ヨウジン」とかいてあったとさ。

ハトマメ屋
http://www.asakura-town.jp/tokusanhin/tokusanhin/hatomame.html