ごはんのこと

clispy2005-07-06

最近、暑いせいかパフィーがイマイチ食欲がない。といっても、もともととっても食欲旺盛なパフィーなので食べないと言ってもさほどのことではないのだけど。
今のワンコ達のごはんは、手作りとドライフードを半分ずつ混ぜたものにしている。
今年の頭くらいから手作りに変えたのでちょうど半年くらい。
おなかの調子もいいし、毛艶も良くなったような気がする。
手作りは、じゃがいもとさつまいも、玄米をベースにいりこで味付け。鶏ササミの他にんじんやらかぼちゃやら、その時々で野菜を煮込んでおじや風にしたもの。
ドライフードは国産のBigWoodというメーカーのに変えてみた。ここのは生産者を明確にした原料肉と有機栽培の野菜。もちろん一切の添加物を使っていない。ヒトが食べても問題のないフードとして、ハーブや天然ミネラルなど自然のものにこだわって作っているらしい。
アレルギー等がある子にはホメオパシーを基にしたホメオハーブ療養食というのも作ってるらしい。
なにより、ドッグフードメーカーとしての姿勢がちゃんとしてるな〜と思う。

BigWoodのサイト 
http://www.bigwood.co.jp/


自分が犬を飼うまでは、知らなかった事があります。
日本ではドッグフード製造に関しての安全基準がまだまだ低く、作る側はなるべく安く、そして見た目の良いものを作るため、食べられそうもないものをおいしそうにみせるため、色や香りを付け、防腐剤を添加することが当たり前のように行われている。
病気で死んでしまった牛や豚、カビがはえた小麦、農薬をたっぷり使った穀物類など。それをごまかすため、たくさんの科学薬品が想像以上に添加されている。
私の知識はまだまだ浅いものですが、クリ達のために少しずつ勉強して行こうと思っています。
そして、もうひとつ。
データを取るためにひどい実験をしているペットフードメーカーもあると言う事。
動物と暮らしながら、知らず知らずのうちに動物実験をしている会社のフードを買ってしまっている現実。
きっと、そんな事を願う人はいないだろうなと思います。
消費する側も知識を持って選んでいかなくてはいけないと、本当に思います。

動物保護団体PETAのサイト
※見るには辛いものもありますので、了解の上ご覧下さい。
http://www.geocities.jp/cobabatta/videopage.htm
http://www.petatv.com/