歯石取り経過報告

すや〜

クリスピー、歯科処置は無事終了いたしました。
お昼に病院に到着。麻酔が切れる6時以降にお迎えに来て下さいとのことだったので、先生におまかせして一旦、病院を後に。6時まで時間をつぶさなきゃいけないので、ご飯を食べたり買い物したりするもなんだか落ち着かず、クリスピーとパフィーの洋服を4枚も買ってしまった〜
お迎えに行くと、クリスピーはもう目がさめていた。見た感じとっても元気そうで一安心。
先生のお話ではクリの歯はけっこうひどかったらしく、残っていた乳歯1本。歯肉炎のひどかった一番奥にある臼歯を、その隣にある歯を生かすために1本。合計2本抜いて、歯の表面だけじゃなく歯の間、歯周ポケットと言われる所からも歯石を取ってもらった。
処置中は麻酔をかけているので、管を気管に通すため炎症を起こしやすく、少しゼェゼェした咳をすることがあり、それが少し苦しそうだったけど、帰りの車の中も割合元気だったし、食欲もあったし、ほんとにホッとした。
なんだか口の中がへんな感じがするのかしきりにペロペロしていたけど、歯は真っ白、キレーになりました。
これから、クリだけじゃなくパフィーも合わせて歯磨きがんばります!