成長日記_06

ひゆるり〜


■0928:9日目。8時間寝てしまって、朝チビ達を見に行ったらすごいことに…ウンコがあちこちにトイレシートはビリビリ。ひえ〜と思いつつ本犬達はケロリ。おはようのワンワンが始まる。
いよいよ本格的しつけ開始で、吠えてる間はゲージから出さないようにしている。落ち着いてから外に出す。ゲージの中をきれいにして次はごはん。
まずはクリスピーに。そして二人には、オスワリとマテも開始。ココはあっさりとクリア。パフィーがワンワン吠えて興奮しやすいので、落ち着けるようにくり返し教える。
落ち着いた所でヨシ。まだまだだけど、少しずつ教えていこう〜
子犬は1日の2/3くらいは寝て過ごすらしいけど、今はどれくらい寝てるかな?もしかして元気すぎ?結構起きてるような。
クリスピ−も結構よく寝てる。仕事してる時は、仕事机の横につくってあるクリスペースでずーっと寝てる。たまにキーボード前にねそべって邪魔したり。
ワンコ達が寝てる時間は、ひとときの静けさでいい感じ。寝顔はかわいいし。でも仕事がはかどるかというと、それは別問題らしい。本人のやる気の問題なのね…
**クリのつぶやき「ん〜きょうもげんきだね〜おっと、ボクのことはおかまいなく」