台風当たり年

ふわ〜〜

今年はほんとに台風が多い。大雨の被害が出たり、異常に暑かったり。温暖化でどんどん暑くなって、九州は沖縄、北海道辺りが今の東京の気候くらいになるというのを聞いた事があるけど、ほんとにそんな風になるんだろうか?
見えないけれども、空の上には大きな穴が開いているらしいから…
どんな事でも、自分がやった事は自分に返ってくる。“地球にやさしい”ってキャッチコピーがあるけど、やさしくしてもしなくても地球が変化するならば、そこに住んでる人間にどんな形であれ必ず返ってくる。
因果応報ってなんだか怖い言葉だと思っていた。悪い事をすれば必ず自分に返ってくるんだぞ、って。でも、逆にいえば、良い事さえしていれば決して悪い結果にはならないと言う事にもなるのか?
日々いろんな事があって、たくさん間違ってしまう。間違いながら、いい形を見つけて行きたいんだけど……日々精進せねば。

台風は相変わらず。雨風と共に激しい。 この調子じゃあまだ、暴風雨圏内なんだろう。
それなのに、クリはベランダに出たがる… 濡れるよ〜