残暑お見舞い申し上げます。

ふぅ〜

8月7日は立秋で、暦の上ではもう秋になるらしい。とはいえ秋の気配なんてみじんも感じられないほど暑い毎日が続いてる。早く秋が来て欲しいような、まだ夏が終わって欲しくないような。
夏だから楽しめるもの。入道雲セミの泣き声、ひまわり、かき氷、スイカ…etc。
そういえば、まだスイカを食べていない。私は、スイカには塩をかけるのが好き。邪道だという人もいるけど、始めはそのまま食べてあとでかけて食べると2度おいしい。種は飲みこまない。
食べた後の皮の一番堅い部分は切り取って、残りを塩漬けしてもおいしい。
とうもろこしにも少しお塩。さつまいものふかしたのにも。
昔、トマトが食べれなくって母親が冷やしトマトに砂糖をかけてくれた事があったけど、あれも結構おいしかった。
かき氷はやっぱ宇治。白玉や金時がのっててもいい。お店で食べると量が多くって、頭がキーンとなるけど食べたくなる。食べた後の息がつめたくって、ふーふー手に息をかけてみたり。
グラスの中の氷がカラカラいって、グラスの外側が少し汗をかくのも涼し気でいいなー。
暑いからこそ楽しめるおいしいもの。今のうちにたんと堪能しとかなくっちゃね。
クリのお水入れにも氷を浮かべてあげると、カラカラ言わせながら飲んでます。
ちゃんと夏の風情を感じてくれてるかな?