エゴグラム

じ〜と〜

映画占いしてみました。
http://www.horae.dti.ne.jp/~shine/eiga/index.html

結果は----------------------------------------------------
あなたのキャラクターは「ROMEO+JULIET」でクレア・デーンズ が演じた、
ジュリエット です。
特徴: 内面的な情熱家・熱しやすく冷めにくい・他人の意見に流されやすい

                                                                                                                  • -

う〜ん当たってるような…ようするに、見た目によらず中身は激しいってことかしら…他人の意見に流されやすい…とこもあるかも。


人の心というか性格って3つの要素から出来てるらしい。その3つというのは親の心、大人の心、子供の心。
これは誰でも持っていて全部で100%だとすると、その内訳が人それぞれ違っていて、子供の心が多い人、大人の心が多い人などあって、また同じ人でもその比率は流動的に変わっていくらしい。
親の心は、厳しい親と優しい親の2種類。厳しい親(CP)は「〜しなければならない!」「〜すべきだ」とかきまり事を多く作ってしまう、自分の価値観や考え方を優先して理想を求める。
優しい親(NP)は他人の事でも親身になって人の面倒を見るような思いやりの心。
大人の心(A)は、事実に基づいて物事を判断しようとする合理的な心。感情にとらわれず、冷静に判断が出来る。
子供も2種類で、自由な子供と順応した子供。
自由な子供(FC)は、自分の欲求のままに振る舞い自然の感情を表す、明るく無邪気で行動的。
順応した子供(AC)は、自分の本当の気持ちを抑えて相手の期待に応えようとする心。

もともとは心理学でその人の心の状態を分析する手がかりにするために考えられた定義らしいけど、自分はどの部分が多いのかが自己イメージとテスト結果では違ってたりして、なかなか興味深い。
興味のある人は「エゴグラムによる性格診断」おためしくだされ〜
あまり考えず、直感で答えていく方がいいみたい。
ちなみに、私は自分では大人の心が多い=冷静な判断力があるクールなヒト(笑)、と思っていたが親の心(厳しいのも、優しいのも両方)が結構高くて子供の心が少なかった〜
もっと気楽に、無邪気に過ごすようにしようっと!(これ以上!?)

http://www.egogram-f.jp/seikaku/