100

ふう〜

家の窓からは飛行機が飛ぶのがよく見える。向かってくる方ではなく飛んでいく方向みたいでいつも後ろむきだけど、一日中パソコンに向かってる時なんかは結構たくさん飛んでくのに気がつく。
ずっと前に、飛んでいる飛行機を見た時に好きな人の名前をつぶやいて、それが100機に達すると恋が叶うというおまじないを聞いて挑戦してみたんだけど、これがなかなかむずかしい。しかも、途中でヘリコプターを見てしまうと1からやり直しというなかなか過酷なもので、しかも100ともなるともういくつ数えたか訳わかんなくなってきて断念しました。
私は飛行機雲が大好きで、飛行機雲をみるとラッキーな事が起こるっていう一人勝手なジンクスを作ってる。それはたぶん、なんどかそれを見た時にラッキーな事があったというのの刷り込みみたいなもんだと思う。
野村さんがヤクルトの監督してた時に赤いパンツだっけ(?)を履いたら勝つというジンクスがあるとかないとかなんかいってたようなさだかな記憶があるけど(違うかも…)誰しもそんなひそかな験かつぎみたいなのあるのかな〜?
そそ、昨日見たビデオもそんなシーンがありました。
はしょれば、沖にうかんでるブイまで泳げば天国へ行けるテストにクリアできるって信じて、病気の男の子と友達がチャレンジして最後の最後にそのテストをクリアするんだけど、そうやって信じるという事でなにかをやりとげる力が出てくるのかもしれないね。
どんなことでもまずは、思う事がはじまりなのかもしれない…
あれ、ジンクスとは違う方向にいっちゃった〜ま、いいか。
写真の扇風機はかれこれ20年くらい使ってる年代物です。
親のトコからもらってきたお気に入りです。