進化

あわてたの

カスピ海ヨーグルトが更に進化した!という唱い文句の天使のヨーグルトなるものをもらった。純粋な「クレモリス菌」っていう乳酸菌だけを使って作ったらしく、においもクセがなくなかなかおいしい。何度かヨーグルトをもらってはダメにしてきたけど今度は長生きしてもらうように頑張ろう。
野菜ジュースだ、ヨーグルトだとこう書くとなんだか健康オタクみたいだけどいろいろやってみるのは面白い。その上、カラダにもいいなら一石二鳥だしね。
原料となる牛乳は成分無調整ってのじゃないといけないので、いつもの低脂肪乳(あんまり濃いのはちょっと苦手)じゃないのをサニーに買いに行くと、駐車場に不思議な木を発見。表示をみるとセンダンの木とある。
枝がひゅーと長くて先に葉が茂っている。ヒマラヤ原生とあるがなんだか幹の質感とか葉とかが暑い地方に生えてそうな感じ。
けっこうでっかいけど、そうか〜日本なんて遠い所に来て頑張って伸びてるんだな〜となんだか少ししみじみした気分になった。
今は緑が一番キレイな季節だから、公園とかも気持ちいい。
明日、晴れたらクリと散歩いかねば。クリにはセンダンは大きすぎて見えないだろうな。

写真のクリさん、いったい何をみてるんだか…