収集癖

なに?なに?

最近は、着なくなった服とかいらなくなった物とかをやたら整理したくなる。いつも、なんか捨てるもんないかな〜って見回してたりして。
それでも、仕事関係の資料とかもらった手紙とかは捨てれないので一人分とはいえ荷物はいっぱい。でも、気分的になるべく最小限の持ち物でなるべく身軽にいたい今日この頃です。
雑貨とかも好きなのですぐ買いたくなるんだけど、それが本当に必要かどうかを考えて買えるように少しなってきたかな〜反面、買うか買わないかをなかなか決められなくって、すごい長い時間お店にいたりしてしまうから、店員さんには訝しく思われてる危険性大。
小学生の頃、切手を集めるのが流行って記念切手とか発売日を調べてまで買いにいってた。それで、ちゃーんとアルバムに貼って大事にとってたあの切手達はどこにいったんだろ?素手では触らず、専用のピンセット(先が平たいやつ)で扱ってたんだよね〜
今は集めたいというよりも減らしたい方向にむいてるけど、例外はある。
やっぱ犬グッズだよね〜ん。
犬を飼ってる人なら集めようと思わなくても、おのずと集まってしまう犬モノ。服とかリードとか首輪やキャリーバッグ。
見回してみれば、ぬいぐるみも結構ありました〜
ほとんどがクリの遊びものなんだけどね。
“かえる”好きな友達のM家にはかえるがたくさんいるし、Nっちのお母さんは“ふくろう”を集めてるって言ってたし、ヨウコ(妹)は“さる”だよね〜
変わったところでは、キッチン用品の“たわし”好きの友達もいます。
こだわりは、スポンジに柄がついていて、そこから洗剤を入れられるタイプってとこらしい。
海外では結構メジャーらしいよ。