緑の手

ハーブなの

今の季節は葉っぱがグングン延びてる。
家のベランダ庭園(かなり狭い)では、今ハーブとかがかなり延びてます。
2年目のゼラニウムも今年初めてピンクの花を咲かせてくれて、うれしいっす!
私はあんまり花ものが上手に育てられなくって、どっちかというと草や木タイプの方達と相性がいいんだけど、やっぱり花が咲くと華やかでいいね〜
家の母親は緑の手を持ってる人で、実家の庭にはいつもたくさんの緑があった。
はじめは小さな苗だったのがどんどんでっかくなっていって、自分の身長をこえる程に成長した木もひとつやふたつじゃなかったもんです。
「グミの木」に実がなっては食べたり、「ゆずりは」がかなりデカくなっていったり、「ゆきやなぎ」とか「もみじ」もあったし、なんかいろんな木があったな〜
今はマンションに引っ越してしまったから、大きな木を植えるという訳にはいかないみたいだけど、それでもベランダには色とりどりの花がわんさか咲いてます。
今度帰った時は、写真撮ってこよう。
ちなみに、クリスピーにお手とおかわり、伏せ、ねんねねんね(伏せをキープした状態)をおしえたのも母親です。