恐怖!スズメバチ襲来。

clispy2005-10-25

めっきり寒くなって来たけれど、風が入る方が好きなのでいつも窓を開けてます。と、急にブーンと音が。
見るとでっかいススメバチが窓の開いてない方に入り込んで、出れなくなってブンブン、ブンブン。
〜〜〜〜!!さすがに背筋がゾワワワ〜。
しかも見たことないくらいでっかいの。
ひえ〜〜と思いつつ冷静に、ワンコたちを奥の部屋に避難。刺されたりしたら命に関わる。
私も遠目で出て行ってくれないかな〜と見ているものの、同じ所をブンブンいって飛び回っているだけで一向に開いてる窓の方には行ってくれない。窓際にコンピューターがあるから仕事も続けられないし、クリ達はいきなり閉じ込められて訳がわからずキュ〜ンって言ってるし。
下手に攻撃して、向かってこられたり仲間を呼ばれたりしても怖いし。
何より、見た目が怖い。
たまに小さいハチとか虫とか入って来た時は、紙なんかで追いやったりするんだけど、さすがにススメバチ
あの黄色と黒の色のどぎついコントラストが、危険信号を脳内にビシビシと伝えて来て、何度か近付いて紙で窓の方へ寄せようと試みたものの怖くって出来ない…。
小1時間程ブンブン行った後、やっと出ていってくれました。

翌日、同時刻くらいにベランダに出ていたら、あのスズメバチと思われるハチがブーン!あわてて中に入って窓を閉める。
ちょっとちょっと〜巡回すんのはやめてよね〜
ヤフーニュースによると今年はスズメバチが異常発生してるとか。
どうやら、ウチに来たのは色・大きさからいって九州に生息してるオオスズメバチっぽいかも。
あ〜おっかないおっかない。みなさんハチには気を付けましょうね〜