レイゾウコさんいらっしゃ〜い

clispy2005-10-01

新しい冷蔵庫が来ました。予算その他の関係で、前のよりは若干小さめにしましたが、冷凍庫がちゃんと凍ります(当たり前)。
電気屋さんで冷蔵庫の正しい使い方を聞きました。

まず、冷蔵庫の上にモノをのせていませんか?
□上部には新聞紙をひいたり布を被せたりするべからず!
放熱の妨げになり、電気代が1割程高くなるそうです(電子レンジなど、直接は接しないものはOK!)
□冷蔵庫の前面にメモなど貼るのはOK、でも側面は同じく放熱を妨げるので避けるべし!できるだけ左右2センチくらい、上部は最低でも5センチくらいの空間を空けておくと良いそうです。
□中に物を詰め込み過ぎない方がいいのは常識ですけど、冷凍庫はぎっしり詰めてる方が冷気が逃げないらしい。また、熱いものは冷ましてからいれるべし。

最近の冷蔵庫は電気代もかなり安くなるみたいで、10年前の冷蔵庫と比べると格段に節約できるみたい。来月の電気代でどれだけ下がるか試してみよう〜
ついでに電気屋さんを物色して新たに欲しいものが!
それは掃除機!最近の掃除機は、排気をきれいにしてダニの死骸などが飛び散るのを防いでくれるらしい…かなり欲しい。
う〜ん物欲、物欲。家電ってなんか楽しいなぁ。