撫でて撫でて!

最近、パフィの毛が抜けてきた。ブリーダーさん*1がいうには、そろそろそう言う時期なのかも?らしいけど、背中のまん中のラインだけ妙に硬い濃い毛があって、なんかうり坊みたい。
もともと、パフィはココよりは濃い茶色で毛質もふわふわで柔らかかったんだけど、色はより薄く、硬くなってきてるみたい。お父さんのこじろうくんに似た場合はハゲて終わり(笑)と言われてるので、パフィ子さんどうなっていくのやら。
クリスピーの毛質も割と柔らかい方だと思う。前に読んだエッセイ*2で、どんなに忙しくても、それがたった5分間でも心を込めて撫でてあげれば、おざなりに散歩だけ連れていくよりも毛艶が違ってくる…というのを読んで、それが心に残っていたので、クリスピーを撫でる時は心を込めて大好きと思いながらいつも撫でるようにして来た。そのせいかどうかは分らないが、小さい頃は毛があんまりなかったクリスピーも、今ではふさふさ。ゴージャスなロングチワワになってくれた。
クリスピーの頭をグリグリ撫でたり、お腹を撫でたりしてるとクリも喜んでくれると思うけど、自分もとても優しい気持ちになれて嬉しい。
撫でるという事は、とってもサイコーな事である。
めっきり寒くなってきたし、わたしもイイコイイコされたい今日この頃でした。

*1:はるmama。

*2:たぶん、吉本ばななだったと思う