さわり心地

clispy2004-06-30

6月の最後は晴れていい天気になりました。
クリの毛布やらタオルやら敷物関係をまとめ洗いして、干してたらあっという間に乾いてしまった。
クリは今抜け毛が多くって、すぐにフローリングの床に毛の固まりがふぅわ〜っと舞ってしまう。毎日クイックルワイパーで掃除しても、一日で結構抜けてるみたい。クリの毛は柔らかくって細いので、撫でてあげるとかなりいい手触り。胸毛(でいいのかな?)が白いのでじいちゃんのおひげみたいに見えなくもないけどふさふさでふわふわ〜
クリはチワワのロングコートっていう毛の長いタイプなんだけど、スムースコートっていう毛の短い子の触り心地もなかなか滑らかでいい感じ。あとあと、肉球のプニプニした弾力感もなかなかいい。
ウチの妹は、綿の端っこの部分を指で擦る感じが好きらしく、しかも綿であればなんでもいい訳ではなく「このシーツはOK」とか「このシャツはイマイチ」とか彼女なりのこだわりがあるらしい。*1
私は、タオルの洗い晒した感じとか好きだし、パジャマは使い込んだ綿がいい。
よく芸能人が「やっぱりシルクのパジャマよね〜」とかいってるけど*2着たことないのでその感じはつかめていない。いつか一度は、その感触も試してみてセレブ気分を味わってみたいものだ。
クリはシャワシャワした生地(ダウンジャケットの表みたいなの)が好きで、その上で体をスリスリして回転する。なぜだか、あのシャワシャワ感がクリにはそそるのだろう。

*1:ごめん、書いちゃった。

*2:川島なおみとか