自然治癒力

ぽ

以前、リンカランという雑誌で紹介されていたホメオパシーという自然療法。その本では、「犬のこころを理解しよう」というキャッチで、言葉のしゃべれない動物の気持ちを探って治療するというホメオパシーを紹介していた。
その他にも、友達のお母さんがやっているとか周りからそんな情報がちらほら入ってくる。
そんな中、ホメオパシーの講演会があるという情報。これはこれは…と思い、早速行って参りました。
ちゃんと理解できているのかわからないけどおおざっぱにいうと、西洋医学では薬で症状を抑えてその間に回復を促すという考え方、ホメオパシーは体の中に眠っている自己治癒力を引出して根本から治すという考え方らしい。
小さな砂糖玉に自然の植物や鉱物を希釈浸透させたレメディーというものを使っていて、イギリスやフランスでは認可された治療として普通に薬局で買えるらしい。
もちろん、本来は人への療法だけど犬などの動物にも効果があるということ。
副作用がなく安心して使用できること。
とりあえず勉強してみようと思い、本を1册買ってみました。
それと、地震の恐怖をやわらげるレメディーをもらってきたので、試してみようと思います。
よさそうだったら、クリ達にも使えそう〜

ホメオパシージャパン]http://www.homoeopathy.co.jp/
[ペットのためのホメオパシーhttp://www.fairdew.com/pets/homeopathy/